生理前症候群(PMS)についてもっと男性にも知ってほしい!夫婦でPMSと上手く付き合うコツ

妊活日誌

こんにちは。20代後半主婦のりあです。

最近テレビでよく女性の生理について取り上げられるようになりましたね。

このような動きは女性の私としては生理がタブーな話題ではなく男女関係なくオープンな話題になることを常日頃望んでいるのでとっても嬉しいことです。

しかしながら世間では生理中が身体的にも精神的にも辛い時期とされ、生理(月経)前症状であるPMSにはあまりフォーカスされていないように感じます。

本人でも「これはPMSの症状だな。」と自覚することが困難な症状もあるため、生理前の期間は夫婦の間で喧嘩が絶えない…なんて方、意外と多いんじゃないでしょうか。

そこで今回は女性だけでなく、男性もPMSの症状について理解してもらい生理前の辛~い時期を夫婦で乗り越えることができればな!と思い記事にしようと思いました。

   

    

そもそもPMS(月経前症候群)とは?

月経約一週間前から月経開始2日頃まで継続的に精神、身体両方に起こる症状のことを言います。

黄体期に分泌されるエストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンが排卵前とは分泌量が急激に変わる事が月経前症候群(PMS)と関係していると言われています。

症状としては情緒不安定・イライラ・抑うつ・集中力の低下・自律神経の乱れ・無気力・眠気・腹痛・頭痛・腰痛・吐き気・便秘・下痢など(挙げだしたらキリが無いほどの)症状があります。

PMSの症状について知ろう

情緒不安定・イライラ・抑うつ・集中力の低下・自律神経の乱れ・無気力・眠気・腹痛・頭痛・腰痛・吐き気・便秘・下痢・・・・・・・

上に挙げたPMSの症状はほんの一例に過ぎず、本当に千差万別で200以上もの症状があるとも言われています。

人によっては普段の生活がままならないほど症状がきつく出て寝込んでしまったり、身体的症状はあまり無いけれど、精神的症状がいくつも出てしまったりとその症状や出方なども十人十色です。

もちろん生理痛が軽かったり全く無い方もいたりする様に、PMSの症状が全く出ない方もいます。

特に妊活中の方には共感してもらえると思うのですが、

PMSの症状が妊娠超初期症状と瓜二つなんですよね。

それもそのはず、どちらも原因は「ホルモンバランス」に関わることだからです。

    

妊活中の方は生理前=そわそわ期なので

・なんかちょっと気持ち悪いかも…?

・足の付け根が痛いなぁ…?

・乳房が張って痛いなぁ…。

・下腹部が圧されるように痛い…。

など妊娠超初期症状として取り上げられることの多い症状が出ると

もしかして妊娠?つわりかも?と思い、精神的負荷がかかってしまい更に症状が悪化することもあります。

   

しかもそんな身体、精神状態の中で生理が来ちゃうと毎回気持ちはどん底まで落ちますよね。(泣)

なのでそわそわ期の皆さん、自信を持ってください!

あなたは今とても身体的にも精神的にも負荷がかかっています! イライラしたって仕方ないんです!

情緒不安定になったって仕方ないんです!  無理をしなくてもいいんですよ…♪

・・・・話が逸れてしまいましたが、PMSは十人十色の症状で人によって、時には普段の生活が送れないほど辛い時もあるのです。

我が家はどうだった?幾度となく喧嘩をしてお互い上手にPMSと付き合えるようになった

験談になりますが、私たち夫婦の場合

私は生理中よりも生理前にきつい症状が出るので生理でもないのになんでこんなにイライラしているのか?情緒不安定なのか?と理解してもらうのにたくさんの時間を要しました。

当時の夫も一番辛いのって生理中だと思っていた。と言っていました。

    

   

PMSの症状がとてつもなくキツい私はその時慌ててPMSの存在を夫に知ってもらい、

PMSの症状について理解してもらえるように生理前になると

イライラしたり情緒不安定になったりお腹が痛くなったりしたときにこれもPMSだよ…とやんわり伝えるようにしました。

    

自分でもPMSだ、と声を出して自覚することで心や身体に余計な負荷をかけなくて済むようになりました。

生理前の夫の気遣いがナイスなこともあり最近では生理前に喧嘩をするルーティーンから無事に脱却することができました!

夫婦でPMSと上手く付き合うコツ

生理前症状(PMS)の見極めポイントを知って喧嘩をなくしましょう。

   

まずは不要な喧嘩を避けるために

キラキラ期の時に生理やPMS症状について話し合いの機会を持ち、

旦那さんにそういう症状があるんだということを知ってもらいましょう。

     

症状が出るタイミングや出方は人それぞれなので

私の場合は〜〜や〜〜みたいな症状になるよ。と普段の症状を事前にシェアしておくのも良いと思います。

旦那さんにも生理管理アプリをインストールしてもらうなどして共有し、おおよその生理周期を知ってもらいましょう。

そろそろ生理が来ることが旦那さんにも分かると心の準備をしてもらえたり、不要な言い合いにならないよういつも以上に2人で気を遣いあったりできますよね。

   

   

それからこれは妊活にも繋がりますが、

・健康に毎日を過ごすこと

・身体が冷えないようにすること もとっても大事です!

心身共に整うと、自律神経の乱れ・イライラ・ホルモンバランスの乱れも整っていくので赤ちゃんを望んでいる方は特にこういったことにも目を向けて

毎日を過ごしていくことも良い結果に繋がると言われています。

まとめ

夫婦で辛いPMSを乗り越えるコツは

  • 事前に生理周期をシェアしておく
  • 事前に普段症状として出る内容をシェアしておく
  • PMSが現れたと感じたら心と身体に負荷をかけすぎない
  • 健康を意識して過ごす
  • 身体が冷える様な生活をしない

ことであると言えます!

   

    

女性だけでなく男性にもPMSについて学ぶような機会を作ることで

夫婦2人で月経前症候群を乗り越えていつもニコニコ円満な家庭を作っていきましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました